みーみる行政書士事務所の今日のお知らせ

会社設立、薬局開設、ペット関連、その他許認可申請とIT支援の行政書士事務所がお伝えします

公庫の創業融資制度が変わりました

日本政策金融公庫の創業融資制度がリニューアルされました。 chiba-teikan.gyousyo-office.work 大枠は変わっていませんが、自己資金額や融資金額、据置期間などが変更になっています。 やった!これで借りられる と思った、あなた。 果たして、そううまくい…

個人経営の調剤薬局が基本料を+5点する方法

2024年の調剤報酬改定。 やりようによっては、例えば、DX加算のように、地味にプラスしていくことができるわけですが、調剤基本料に+5点できるのが、連携強化加算です。 この連携強化加算。 難しそうに思えますが、個人薬局でも取ることができるようになれ…

船橋で起業するなら創業融資を受けよう

chiba-teikan.gyousyo-office.work 地方自治体では、創業する人たちに向けていろいろな支援制度を用意していたりします。 今回は、船橋市の創業融資制度を紹介します。 前回の習志野市の紹介と合わせて、ぜひ、検討してみてください。 chiba-teikan.gyousyo-…

新設法人は銀行口座を開設できない?

「今は多くの金融機関で、設立1年未満の新設法人は口座を開設するのが難しい」と言われています。 それは、なぜかと言うと、その口座が反社会的勢力に利用されるのを防ぐためです。 銀行は口座開設を依頼されると、その法人が反社会的勢力かどうかを判断する…

2024年の調剤報酬改定に入っている賃上げ分はいくら?

2024年の調剤報酬改定で、賃上げ分の増額が入っていますが、調剤薬局ではどのくらい賃上げできるのか? ちょっと見てみました。 yakkyoku-chiba.gyousyo-office.work

春だし。起業の手順と準備

chiba-teikan.gyousyo-office.work 完全ガイド:30歳からの起業・会社設立手順 | 会社設立・定款作成センター千葉 (gyousyo-office.work) 新たな目標に向かって一歩踏み出す新年度。 30歳を超え、起業を考える方へのアドバイス記事で、起業の決断から手順ま…

個人薬局には地味に響く2024年調剤報酬改定

今年の改定では、4月に薬価改定。そして、6月に調剤報酬改定と二段構えですが、既に多くの情報が公開されています。 その中で、いわゆるハイリスク薬の加算について、今まで何も気にせずに算定していたところでは、大混乱かもしれません。 yakkyoku-chiba.gy…

障害福祉サービス事業者を支援します

2024あけましておめでとうございます。 新年早々、大きな災害や事故がありましたが、被災者・関係者の無事をお祈りしています。 さて。 ミーミル行政書士事務所では、障害福祉サービスを行っている事業者・始めようとしている方に、支援サービスを行います。…

千葉で創業融資を受ける方法2

千葉で会社設立する際に、資金調達で創業融資を受けることを検討している人もいるでしょう。 創業融資を受けるには、いくつか方法があって、それぞれに長所・短所があります。 前回は、日本政策金融公庫から創業融資を受ける話を書きましたが 今回は、市区町…

千葉で創業融資を受ける方法1

千葉で会社設立して創業融資を受ける場合、まず最初に考えるのはどこかと言うと 日本政策金融公庫です。 日本政策金融公庫の創業融資について、記事にしました。 chiba-teikan.gyousyo-office.work 千葉県内には、日本政策金融公庫の支店は4つあります。 申…

千葉県で会社設立するなら

実は、結構久しぶりのお知らせです。 株式会社や合同会社を千葉県で設立しようと思っている方。 いろいろなホームページを見ていると思いますが もしかして、値段だけで決めていませんか? まぁ、こういうと 「なんだ。決まり文句じゃん。」 って思うかもし…

株式会社設立で、いつ資本金を払うのか?

株式会社を作る場合は、資本金を振り込んで、払い込み証明書というのを用意しなければなりません。 資本金は、発起人の口座に振り込むのですが、じゃあ、それをいつ振り込むかってことで、1年前に通知が出ていたようで、まだ知らない人もいるようです。 もち…

定款作成と創業融資支援のサービスを始めました

創業融資支援を行っている行政書士事務所を運営していますが それだけではなく、定款作成や会社設立の支援も行っています。 今までは個別のサービスとしていたのですが どうせ一緒にやるじゃんということで、一つにしてページを作りました。 chiba-teikan.gy…

創業融資サポートの詳細は?

ミーミル行政書士事務所で始めた創業融資サポート。 その内容をホームページで記事にしましたのでお知らせします。 mimir-office.com 創業する際に資金が十分ある場合は問題ないかもしれませんが、必ずしもそういう人ばかりではないわけで、資金がもしかした…

創業融資のサポートを始めました

会社定款作成センター千葉を運営するミーミル行政書士事務所では、創業を考える人たちが不安に感じるお金の面で事業の成功をサポートするために 創業融資のサポートを始めました。 chiba-teikan.gyousyo-office.work 創業して事業を継続・成功させるためには…

調剤薬局とインボイス

ミーミル行政書士事務所では、調剤薬局への運営支援なども行っています。 ところで、最近TVCMでも出てきますが、インボイス制度が始まります。 このインボイス制度。B2Bを行っている事業者にとっては、とても重要なものなのですが、一般消費者(=患者さん)を…

災害とペット。一緒にいれたらいいな

災害が起きた時に、ペットと一緒に避難出来たらいいと思いませんか。 最近は、ペットと一緒に避難することも増えてきたようですが、実際に避難所でもペットと一緒にいられるかと言うと、違うようです。 ペットとの避難パターン、4つ ペットと避難するパター…

プログラミング言語の選択は、何がしたいのかによるかも?

お題「今からプログラミング言語を学習するなら何を学ぶ?」 私は、行政書士なのですが。 以前は、SEとしてIT関係の会社・業界にいました。パソコンのアプリや組み込み系のシステム、Androidアプリなど、そこそこいろいろなシステム・アプリを作ってきました…

会社設立と創業融資

事業を始めるときに、資本金を自分たちで用意するのは当然ですが、事業によっては、それだけでは足りない場合があります。 そうしたときに、検討したいのが「創業融資」です。 創業融資が受けられる人 創業融資を受ける際に、条件があります。それは、どこの…

行政書士事務所の紹介

幕張本郷にあるミーミル行政書士事務所では、許認可申請、会社設立に必要な電子定款の作成、調剤薬局の開設支援、ビジネスに必要なIT支援を行う行政書士事務所です。

はじめまして

このブログは、千葉県の幕張本郷で活動しているミーミル行政書士事務所が ・運営している他のブログの更新情報 ・ビジネスに関する話題 ・動物やアニメ ・その他、興味をもったもの に関して、お知らせしていくブログです。 基本は、運営ブログの更新情報や…