みーみる行政書士事務所の今日のお知らせ

会社設立、薬局開設、ペット関連、その他許認可申請とIT支援の行政書士事務所がお伝えします

2024-01-01から1年間の記事一覧

公庫の創業融資制度が変わりました

日本政策金融公庫の創業融資制度がリニューアルされました。 chiba-teikan.gyousyo-office.work 大枠は変わっていませんが、自己資金額や融資金額、据置期間などが変更になっています。 やった!これで借りられる と思った、あなた。 果たして、そううまくい…

個人経営の調剤薬局が基本料を+5点する方法

2024年の調剤報酬改定。 やりようによっては、例えば、DX加算のように、地味にプラスしていくことができるわけですが、調剤基本料に+5点できるのが、連携強化加算です。 この連携強化加算。 難しそうに思えますが、個人薬局でも取ることができるようになれ…

船橋で起業するなら創業融資を受けよう

chiba-teikan.gyousyo-office.work 地方自治体では、創業する人たちに向けていろいろな支援制度を用意していたりします。 今回は、船橋市の創業融資制度を紹介します。 前回の習志野市の紹介と合わせて、ぜひ、検討してみてください。 chiba-teikan.gyousyo-…

新設法人は銀行口座を開設できない?

「今は多くの金融機関で、設立1年未満の新設法人は口座を開設するのが難しい」と言われています。 それは、なぜかと言うと、その口座が反社会的勢力に利用されるのを防ぐためです。 銀行は口座開設を依頼されると、その法人が反社会的勢力かどうかを判断する…

2024年の調剤報酬改定に入っている賃上げ分はいくら?

2024年の調剤報酬改定で、賃上げ分の増額が入っていますが、調剤薬局ではどのくらい賃上げできるのか? ちょっと見てみました。 yakkyoku-chiba.gyousyo-office.work

春だし。起業の手順と準備

chiba-teikan.gyousyo-office.work 完全ガイド:30歳からの起業・会社設立手順 | 会社設立・定款作成センター千葉 (gyousyo-office.work) 新たな目標に向かって一歩踏み出す新年度。 30歳を超え、起業を考える方へのアドバイス記事で、起業の決断から手順ま…

個人薬局には地味に響く2024年調剤報酬改定

今年の改定では、4月に薬価改定。そして、6月に調剤報酬改定と二段構えですが、既に多くの情報が公開されています。 その中で、いわゆるハイリスク薬の加算について、今まで何も気にせずに算定していたところでは、大混乱かもしれません。 yakkyoku-chiba.gy…

障害福祉サービス事業者を支援します

2024あけましておめでとうございます。 新年早々、大きな災害や事故がありましたが、被災者・関係者の無事をお祈りしています。 さて。 ミーミル行政書士事務所では、障害福祉サービスを行っている事業者・始めようとしている方に、支援サービスを行います。…