みーみる行政書士事務所の今日のお知らせ

会社設立、薬局開設、ペット関連、その他許認可申請とIT支援の行政書士事務所がお伝えします

ペイパーチェイスって、どうなん?

今週のお題「名作」

なんですが、名作って言われてもよく分からないんですよね。

そこで、若かりし頃に見た映画「ペイパーチェイス」を紹介しようかなと。

 

内容は、ハーバード大学ロースクールに通う法律家志望の学生たちが勉強に取り組む姿を描く青春映画?なのですが、まぁ、すごく感動したとかそういうわけではなく。

私が気に入ったというか印象に残ってるのが、主人公であるハートという学生が勉強会を立ち上げたり、最終試験に向けてホテルに閉じこもったりという、なんだろ?勉強に対する姿勢?のようなところが気に入っています。

 

映画自体は映画館ではなく、TVで見たと思うのですが、当時たぶん中学生の頃に見て

あんな風に勉強している姿ってかっこいい

と思って、それから勉強することが苦にならなくなったという、なんとも子供っぽい理由だったりします。

こういうのは名作とは言わないのかもしれないですが、同じ気持ちを持ってもらえたらと思って、紹介します。